鹿児島中央&南薩エリアでパーソナルカラーと時々キモノ

「失敗しない色選び」に一番大事なもの,それは“光”です。カラー診断専用照明「アシストライト」を使用した『カラーサロンhaHa*』が綴る色のあれこれ...

haHa

2014-01-01から1年間の記事一覧

毎月、鹿児島市吉野町にある「フォトスタジオ ポッポ」さんで、『普段キモノ部』という集まりをしています。「着物はハードルが高い」と感じていた方たちも、難しいことは置いといて単純に「楽しい!」を体験できるのが私たちのモットーです^^新しく参加され…

鹿児島中央駅近くhaHa*(ハハ)で、手作りコサージュのワークショップ☆糸はもちろん、京都AVRIL(アヴリル)さんの個性的で可愛い糸^^*「これにはこの色が合う」「黒っぽい洋服が多いからこっちの色にしよう」「カラーリストから見てどの色の組み合わせがオスス…

鹿児島市易居町にある「イルドクルール鹿児島イースト」で、ブログ講習会に参加してきました〜私がパーソナルカラー診断や色彩心理を学んだイルドクルールは、カラーリストになった今でも、今回のようなブログ講習会やその他ブラッシュアップでカラー活動を…

今日、こんな投稿があり思わずシェアしました。 赤色がとっても印象的です。差別や偏見をなくしたいという思いの込もった色づかい。きっと色が持つ力を意識して赤を選ばれたのでしょう。色には、一つ一つに意味や働きがあり、それを知っていると色の力を上手…

鹿児島市の繁華街、天文館で行われた「おはらまつり」のニュースに、以前一緒に働いたALTを発見!外国から鹿児島に来て、その土地の文化を楽しんでいる姿はとっても生き生き見えました(o^^o)さて、私も!と、日本の文化「きもの」について精が出ますp(^^)q朝…

毎年、この時期になると頭をよぎる「走る練習しなきゃ。。。(; ̄ェ ̄)」そう。鹿児島の人はよく知っている指宿なのはなマラソン一昨年までは毎年出場していたんです〜 今では走る練習から着せる練習に。マラソンと同じ頃行われる鹿児島市の成人式に向けて…

毎年この時期、ピアノ発表会を聞きに行きます幼児から中学生くらいまでの子どもたちの小さな発表会ですが、今年は違っていました!おそらく70代でしょうか、最後に演奏された生徒さんです〜先生と一緒に演奏されたのは『また君に恋してる』という歌謡曲〜会…

Wikipediaによると、、、 「ハロウィン(ハロウィーン)とは、毎年10月31日に行われる古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事」 らしい。そこで、作ってみました、ハロウィ…

あぁかな?こうかな?と、ブログを書き始め、写真を入れ、URLを入れたとたん、ぱつっ。。。と画面が消えΣ(゚д゚lll)やっと書き終えたブログはいずこへ??せっかく書いたのに(T_T)もう一回同じことは書けない(。-_-。)もういいや、と気分転換に買い物に出かけ…

昨夜は皆既月食を楽しまれた方も多かったようですね〜月の形や色がみるみるうちに変化していく様は、とっても見ごたえがありました☆これから自然界の色も変わりゆく季節で楽しみです(*^^*) また、朝晩が涼しくなってきたので、重ね着や巻物などなど、ファッ…

「曲がり角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの。 でも、きっといちばんよい ものにちがいないと思うの」 って、先週花子さんがアンの言葉をかりていっているのを聞いて「そうだ、そうだ、そうに違いない」と思ってて、、、 今日、曲がったら、…

久々の私日記。最近も日差しは結構暑い鹿児島市内ですが、自転車をとばしていると秋風はやっぱり心地良いものです(=^x^=)桜島の火山灰がない日は、目も鼻も開けられるから 特に今、キンモクセイの香りがいいd( ̄  ̄) 西郷どんにも挨拶します( ´ ▽ ` )ノ自転車…

鹿児島市にある名山小学校で、カラー講座をさせていただきました。 3ヶ月ほど前にお話を頂いてからずっと構想を練っていたのですが、やはり私が一番大事に思っている『コミュニケーションツールとしての色』についてお伝えすることにしました。言葉以外のコ…

今日から9月^^朝晩の涼しさが心地良く感じられる季節です^^夏休みは終わり!切り替えの色「黄色」に手伝ってもらいましょう^^そうそう、昨日はつくづく『色はウソをつけない』ってことを実感!“今の意識”と潜在的に私の中にある意識”を色で表してみると、自…

「昔から紫色が好きなのよ〜」 と、知り合いが選んできた生地でハンドメイドワンピ♪私も大好きなパーソナルカラーでしたので、色に癒されつつ楽しく作りました*^^*試着姿も良い感じ(^_^)b綺麗な色を着ると、キモチが明るくなるものですね〜☆ 来週から9月。秋…

先日、知人に教えていただいた京都にある糸屋さん『AVRIL』で、 お気に入りの糸たちを購入♪色が綺麗で、素材もとっても個性的!眺めているだけでワクワクします(o^^o) ということで、ひとり“色カフェ”しました〜(=´∀`)人(´∀`=) 糸の雰囲気や色など、組み合…

手探りで、ハンドメイド着物第二弾☺︎今回は、ちりめんで、とっても着心地良さげd(^_^o)色は優しいパステルピンク♡子どもの着物にピッタリな生地を見つけてきました〜☆中には、白いお花の刺繍にピンクとグリーンのドット柄を半衿風に♪子供用の着物には、紐の…

「自分に自信を持ちたい」パーソナルカラーを受けられる方の多くがそうおっしゃいます。診断前はたいがい緊張顏で、口数も少なめでも、終わる頃には表情が和らぎ、テンションが上がり、女性でも男性でも結構ダイレクトに喜びを伝えてくださるようになるんで…

母が子供の頃から遊びに行っていた『鍛冶屋さん』の包丁を求めて伺いました今は、区画整理で道路が広げられ、昔ながらの家は次々に建て替えられて、、、鍛冶屋さんは昔と全くちがった様子 母にとっては馴染みの鍛冶屋のおじいちゃんが、ひとり工房で作業して…

やったぁ〜カンセーイヾ(@⌒ー⌒@)ノ子ども用のひとえの着物を、お洋服の生地で作ってみました〜☆これに、真っ赤な兵児帯とか合わせてみたーい♡なんせ人生初のため分からないだらけで、本2冊と母、時には妹を携えて、今週4日間、奮闘! 鹿児島市松元にある生…

3ヶ月くらい前だったか、 ある日、テレビでアンジェラアキさんが語っていたんです。「40歳に なる年までには世界に立つスタートラインに立ちたい」って。来月から、家族でアメリカへ渡り、大学で本格的に音楽を学ぶと。私も教員を辞める時、「40歳までの5年…

似合う色は、「京紫色」「瑠璃色」それから、水に一滴の紫色を落としたような色「アイシーバイオレット」(写真だと、色がちがって写るのがおしい( ̄◇ ̄;)) 今日はこんな色が似合う女性との出会いがありました〜 素敵ですよね〜☆本当にキラキラ輝いて見えまし…

しばらくお休みだった着物のお稽古が再開今期はまた自分自身の目標に向け、気合のお稽古が続きます(((o(*゚▽゚*)o)))ちょっとその前に、以前やった内容の復習を久々にと思い、必要なお道具を準備し、本を広げ、いざやってみようとすると。。。手順がぜーんぜん…

鹿児島市にある城山ホテルで、モデルでタレントのアンミカさんのお話し聞いてきました「今日は私が一方的に話すから、お客さんが見ていてリラックスできるように」と、グリーンの柄のワンピースに満面の笑みを浮かべたアンミカさんは、とっても生き生き見え…

母が姪っ子に作ったワンピース カラフルで、華やかで、見ているだけでなんだか元気が出る気がします。できることなら、こんなワンピースとか着てみたーい♡やっぱり色っていいなぁ〜(o^^o)そんなことを思いながら、ふと思い出したことがあります。 昔、制服姿…

ホームページで繋がるご縁というものを、私自身とても特別なものに感じている今日この頃です。というのも、何気なくクリックした写真館のホームページに、妙に惹かれるものがあって、そのドアを叩いたら、そこからどんどん夢が広がり、そしていつの間にか今…

久々におばあちゃん家に行きました。カレンダーには、毎日“病院”の予定が書いてある、私のおばあちゃんは90歳目前。長い間生きてきたから、ここが痛い、あそこが痛い、も仕方のないこと。薬の数もとっても多く、嫌になって飲まずにいたら、病院の先生に厳し…

今日は今月の『ふだんキモノ部』☺︎私たちの合言葉、 “着物を楽しむ キモノで愉しむ” で、今回は、「スタイリストごっこ」(o^^o)それぞれが箪笥に眠っている帯や帯揚げ、帯締めなどを持ち寄り、着物と合わせてコーディネート♪好きな小物を選んだり、カラーを…

「ホームページを見たのですが、今日営業してますか?パーソナルカラー受けたいんですが。」「ずっと受けたいと思っていたけれど、なかなかその機会がなく、今日たまたま時間があったから…」と。実は離島から鹿児島を訪れていたお客様でした。 「思い立った…

涼しいスモークツリーや利休草などのグリーンと、 シャクヤクを合わせて野性的にアレンジ(●^o^●)この時期ならではの花「シャクヤク」はっきりと濃いピンク色の一輪で存在感ありありのこの花は、ぱっと咲いて、ぱっと散る。なんとも潔い人生を歩む花です…

カラーサロンhaHa*(ハハ)ではパーソナルカラー診断,キモノ着かたレッスンを行っています。 詳細はメールでお問い合わせ下さい。 お問い合わせ