鹿児島中央&南薩エリアでパーソナルカラーと時々キモノ

「失敗しない色選び」に一番大事なもの,それは“光”です。カラー診断専用照明「アシストライト」を使用した『カラーサロンhaHa*』が綴る色のあれこれ...

haHa

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おススメのバラ『イブピアジェ』♪ 花弁がすでに落ちそうになっているけど… 花の形はシャクヤクを思わせるような丸っこさで,色の感じも似ている。 このピンクは,パーソナルカラーでいえばサマーのピンク♪色も形も良いけれど, 何といっても!! とにかく香り…

昨日はカラーアートセラピーのサポートで,お隣の県にいる友達の学校へ出かけた。飲み物とお菓子を持って気分は小旅行♪しかし…時折,車に激しく叩きつける雨。 「ほんとに今日するのかなぁ…」とプチ不安もありつつ,会場に到着。それはそれはなんて素敵な会…

こんなに切れたことはこれまでなかった気がする…。なーんにも触れていないのに, はめていたブレスレットのワイヤーが切れた。 そういえば,先月もブレスレットのテグスが,突然切れた。 何これ?! ただワイヤーが古くなっていたと思えばいいのだけれども,…

『睡眠障害に青い光が影響している!』というので,気になって調べてみた。紫外線の目に対する影響は広く知られているところだが,その紫外線に最も近い性質の‘ブルーライト’に長時間接した場合,網膜に変性が起きる可能性があるという。 その‘ブルーライト’…

うちのチョコレートコスモス。 数年前に私のもとにきたこのコは,また今年も咲いた。 何度かカラカラになったこともあるけれど,水と太陽でまた咲いた。 ひょろひょろと。 台風にも灰にも負けない強さと,ベルベットのような上品な質感がいい。 そして何より…

色の影響

51歳になったという女性の話。 これまで,茶色や黒といった色の洋服ばかり身に着けていた。周りの人から「地味だね。」と言われることが多かったが,人からはみ出さないようにとつとめてきた。 だけど自分の本当の心は『きれいな色を身に付けたい。』と言っ…

2年前の約束通り、中3になった教え子の最後の試合を見にいった。 開始8分で、35対0。この先まだまだ長いのに、この試合どうなるんだろう?‥‥どういう気持ちでこの子たちは戦ってるんだろう?‥‥観てるほうが心が苦しくなる。相手のコートでしか試合が展開され…

最近見た映画。ぜひたくさんの人に見てほしい。とくに自分に自信がないときはダイレクトにくる!! 『ソウルサーファー』 サーファーが見る映画ってわけじゃない。 生き方を振り返るきっかけになるはず☆☆☆

6月19日は父の日。 日本では黄色いバラを贈るのがポピュラーらしい。 ♪希望や幸福というポジティブな黄色のバラをお父さんに♪ ポロシャツやゴルフグッズもいいけど,なかなか普段はお父さんがもらわない珍しいものを! しかも願いを込めて☆ただ気になるのは……

お花のアレンジで楽しみにしていることは、自分の感性だけで、良いとか悪いとかなく表現すること。そして、その出来上がりが自分でも思った以上に「らしく」なっている気がすること。今日のお花は、「二面性」がわかりやすく出ている。 男性的な豪快さがこち…

夢を記録して自分が知らない自分を観察してる。 夢は自分からのメッセージだから,そこでのメッセージがまた日々の生活でのヒントになる。なかなか夢を見ない時期や覚えていない時期があり,どうすれば見れるんだろうと考えてみたが,「よし!夢を見て記録し…

色って楽しい!! パーソナルカラーの講座にちょいお手伝いで入らせていただいた♪半ば強引に?!6月はスタートの月で、自分の得たものをそれで終わらせず、それを起動させるグッドタイミングな月と決めた!だから今日の学びにつながった!たくさんの色を参加者…

今日は黒。 最近、横の家の工事が始まった。朝8時からコンクリートをガンガン掘っている。朝から予定していたことが、その爆音のために家でできない! こっちにしてみれば「なんの断りもなく始めて人の生活を妨害してー!!あーあたまくる!!」ってとこ。 …

昨日のオレンジ…フェイスブックには日記が残ってた。。。WhY? 使い方に精通していない私からしたら,ほんと意味不明!でも先輩やアヤさんがいいね!を付けてくださったのを見て嬉しくて嬉しくて♪昨日のサイクリングで気づいたこと。 オレンジのイメージは「…

書いた日記が消えた↓↓ もう書けない。。。

「鹿児島の色は?」ときかれたら、「灰色。」と答える人が多いのかなぁ‥‥。もしそう答えられると、多分悲しくなる。灰色のイメージはよくないのか???灰という音がなんだかネガティブなイメージにさせているのか???グレーというとそうでもないような気…

去年は自分らしく生きることに焦点をあてた生活をしていた。いつも自分を奮い立たせるために、「私らしく」と書道で書き目につくところに貼っていた。今は、別の言葉が刺激をくれる。 さっきテレビで、「私らしく」という言葉を大事にしている人がいた。自ら…

最近あまり緊張していなかった気がする…これでもいいんだけど,やはりたまには緊張する出来事が自分を引き締めてくれる気もするから,今日はたぶん私にとって必要な日だ。 朝からなぜか落ち着かない…なぜかということは,本当はわかっているんだけど(汗)。6…

カラーサロンhaHa*(ハハ)ではパーソナルカラー診断,キモノ着かたレッスンを行っています。 詳細はメールでお問い合わせ下さい。 お問い合わせ