鹿児島中央&南薩エリアでパーソナルカラーと時々キモノ

「失敗しない色選び」に一番大事なもの,それは“光”です。カラー診断専用照明「アシストライト」を使用した『カラーサロンhaHa*』が綴る色のあれこれ...

haHa

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私はカラーやお花のこととなると,「この色はなぜここに使われているのか…?」「この花の名前は…?」「この茎の角度がなんとも言えない!!!」など,他のこと以上に入り込んで考えてしまうように,飛行機のこととなるとわくわくドキドキなテンションになる人もいる。…

ごぎょう,はこべら,ほとけのざ。。。春の七草はすーっと出でくるのに,秋の七草は難しい…。 秋の七草→ 萩(はぎ),薄(すすき),葛(くず),撫子(なでしこ),女郎花(おみなえし),藤袴(ふじばかま),桔梗(ききょう) 忘れない覚え方があったら知りたい!何はと…

今日はお昼にカラーセラピーを行いました~☆ 今回は、一枚の画用紙に指定したモチーフを自由に描いていただき、そこに描かれたものについて話をうかがいながら進めていきました。 モチーフの意味することや色、数、場所など、現在のご自身の状態とリンクする…

‘interest-driven learner’=『自分の興味関心のおもむくままに学ぶ人』 私は自分自身がそんな人だと思う。 私の周りにもそういう人は多い。 ただ,そのあとが違っている。 学んだものをそれで終わりにする人と,学んだことを生かしていく人。今日は,カラー…

プリザーブドフラワーを惜しみなく使って花かごを作りました!haHaのお花はその名の通り、母が生花をプリザーブドフラワーに加工し作られているので、思い切り、ふんだんにお花を使ってアレンジしています! 他のアレンジは鹿児島中央駅近くの共研公園前にあ…

いつもより40分早く起きたらご褒美があった♪ 久しぶりに朝日が昇るところを見た。 夕日みたいに赤かった。 最近,風が秋らしくなってきて気分がい〜☆

私よりも20歳ほど上の方で,以前お世話になった方の話を聞いて嬉しくなった。 何十年も同じ仕事をされてこられていたのに,少し環境が変わったことをきっかけに,ご自分の生き方を改めて考えられ,退職。また大学に戻り,夢に向かって新たなスタートをされて…

出張パーソナルカラー診断で,アロマショップを経営されていらっしゃるTさんをお訪ねしました。 案内のはがきを見てすぐにご予約をいただいたお客様で,とても嬉しかったです。色に対する苦手意識をお持ちで,自分に自信を持つきっかけになればということで…

薩摩ことばの成り立ちについて話を聞いた。 「さといも」 「やまいも」 同じようなこの二つの言葉なのに,イントネーションが違う。 さといもは,「い」を強く読み,やまいもは,「も」を強く読む。 なぜ? 最初に来る言葉の影響らしい。 「さと」は,「さ」を強く読み,…

ロックスターを夢見ていたエリックは,ひょんなことから合唱の道へ。 指揮者である彼のもとに,youtubeで1人の少女が歌声を届けたところから始まったバーチャルコーラスの話。 世界中で一人一人が,インターネットを通してそれぞれのパートを歌い,一つの歌…

自民党,民主党,それぞれ総裁選のニュースが毎日報道される。 色々な人が色々なことを言っているが,昨日言っていたことと今日言うことが変わることなんて日常茶飯事。 だから気になるのは言うことより,その人の心理状態がどうなっているのかというところ…

昨日は,仕事の準備にあちこち走り回っていたら…。 普段会わない人,3人(1人は見かけただけだけど…)と,ばったり思わぬところで会った。 髪を振り乱して奔走しており,とても人に会うような装いをしていなかったので,少々恥ずかしかったが,「いつ誰にど…

以前,何気くイラストコンテストに応募してみた。 テーマはブタ。 たぶん,ブタさんイラストコンテストなので,ピンクのかわいらしいブタの絵でも描いた方がよいのかと思いつつ,しかし,自分の感性を無視することはできずに,はがきいっぱいの木の幹から,…

20代前半の男性が,幼い女の子を連れ去る事件が報道されている。 心が病んでいる人は,意外と周囲に多いのかもしれない。 こういう世の中だから…と言いたいところだけど,言ったところで簡単に変わるものでもない。 まずはできる限り自分で注意,警戒するこ…

これはプリザーブドフラワー。 枯れずに何年もの間,みずみずしく,楽しませてくれる。 生のお花のような柔らかさがある。 一枚一枚花びらをくっつけて,アレンジしたので,出来上がったときには本当にうれしい。 今回は大人の落ち着いた,そして女性らしい…

夏が終わった感じがする。 暑さと桜島の降灰に悩まされ,なかなか花を咲かせなかった我が家の植物も,ようやく朝晩少しずつ涼しくなってきた最近の気候のためか,また再び花を咲かせようとしている。 学校では,今日から2学期。 今朝は,子どもたちの大きな…

カラーサロンhaHa*(ハハ)ではパーソナルカラー診断,キモノ着かたレッスンを行っています。 詳細はメールでお問い合わせ下さい。 お問い合わせ