鹿児島中央&南薩エリアでパーソナルカラーと時々キモノ

「失敗しない色選び」に一番大事なもの,それは“光”です。カラー診断専用照明「アシストライト」を使用した『カラーサロンhaHa*』が綴る色のあれこれ...

haHa

2017-01-01から1年間の記事一覧

満足の見せ半衿にするには?

着物を綺麗にスッキリと着たいなら,半衿の出具合は大事ですね。 白衿なら1〜1.5cm,柄物や刺繍衿ならドドーンと2cmは出してみて✨ 左右対称にバランスよく衿を出せたら,一日そりゃもう良い気分(∩´∀`)∩でもいったい,半衿を綺麗に出すにはどうしたら..…

泣きながら?!でも着たいのは予想以上の何かがあるから

着物でお出掛けとなると,みんな必死です。「思い通りにうまくいかず,時間も気になって,泣きたくなりながら着た」ってよく聞きます。 実は,私もそんなことが(笑)。 私はすすすっとして,そんな経験ないと思ってません?! ぜーんぜん( ̄▽ ̄;) 今でこそ,…

お顔で決めるコーディネート

「この色,誰でも合うって言われているんですよ」 「日本人には肌馴染みよくて合わせやすい色ですよ」 「流行色なので良いと思いますよ」 これって,色を見ての話ですよね。 仕事柄,色んな服のコーディネートを目にします。 その中には,「顔を見ないでコー…

着物を楽しむ キモノで愉しむ

「着物を着て行ってみたいところ,してみたいことはなんですか?」・仙巌園,その横のスタバ ・京都散策 ・初詣 ・古民家カフェ ・葬式 ・お客様のおもてなし ・公園のお散歩 ・美術館や観劇 ・図書館 ・「普段着なんです♡」といろんなところに出没キモノ部…

好きな着物で

「その着物好き*^^*」と,母が言っていました。そう言われると気分が良いものです♪昔,アメリカですれ違いざまに"I like your shirt."と言われ,嬉しかったのを思い出しました。 写真は,週末に「ひととおり着かたレッスン」を開始された,初めましての方を…

世代を超える着物コーデの楽しみ

普段着キモノ部ゆゆこのクリスマス会に向けて,どんな着物コーディネートをしようかぁと試案中( *´艸`) 着物は,クリスマスにぴったりな赤に水玉の銘仙の柄を模した着物と決めていますが,小物を今,揃えたりアイディアをため込み中なんです♡ 今日のお稽古…

着物を綺麗に着たいなら“衣紋”

衣紋(えもん)を抜いて着たはずなのに,着物を着終えてみると詰まってる。。。(着ている最中に首の後ろの空きが段々と詰まってくるってことです。) そんな声をよく聞きます。 着姿が素敵だな,上品だなって左右する要素の一つですよね。 なぜ詰まってくるの…

初心者さんも1ヶ月で着物デビュー

写真は昨年お正月に,鹿児島の仙厳園へ出かけた様子です(∩´∀`)∩ お正月は着物を着る絶好の機会です♪とはいっても,美容室で着つけてもらうには,予約を取るのも大変!着付けの道具もたくさんあって訳わかんない(^▽^;) 私もそう思っていました!でも,違った…

あなたは違う?パーソナルカラーのジプシーさん

先日のパーソナルカラー診断のお客様は,以前スプリングという診断を2回,それから骨格診断をしてもらってもウェーブ,ナチュラル,ストレートなど,その都度違った診断をされ,完全に迷子になっている方でした。 また,10月末に別のサロンでカラー診断を受…

道具も着付けも着姿もシンプルでスマートに

昨日は立冬でしたが,この時期になると皆さん着つけのお稽古に余念がありません。普段着物を着ない人にとっても,お正月に着物で初詣✨なんて,絶好の機会です( *´艸`) とはいっても,きものは道具もたくさんだし,広げると場所を取るし,なかなか大変と思っ…

色の種まき,大切なことに気づく日

ご縁を頂いてから5回目の出店となりました『リバーサイドマーケット』。 春と秋の2回,鹿児島のシンボル桜島が見える甲突川河畔で,緑あふれる心地の良い場所で,行われるこのイベントは私の中で特別です☆ haHa*は,毎回『色の種まき』というサブタイトルを…

今でしょの帯は手作りで

朝晩が寒くなってきましたね〜着物で過ごすのがとっても心地よい時期です♡ 私は,母や祖母の着物を自分らしく生かして着ています。季節感の出る柄の帯は色々ほしいところですが,そうもいかず,,,ならばと手作りします(∩´∀`)∩ 昨日の「ひととおり着かたレ…

私のハロウィンこんな感じ☆彡

最近は日本でもハロウィンが当たり前のイベントのようになっていますね~ そういえば昨年は,甲突川沿いで夜のピクニックをしました... たまたまその日がハロウィンだったってだけですが(^▽^;) 昨日から,2年ぶりくらいにお花のアレンジ教室に復帰しまし…

【イベントお知らせ】普段着キモノ部ゆゆこ楽市楽座

いよいよ明日、10/14(土)は「楽市楽座」開催です(*´∀`)♪普段着キモノ部ゆゆこは、鹿児島市吉野町にある森の中のフォトスタジオポッポで色んな活動をしています〜 今回は、キモノ部員以外のキモノ好き女子さんたちにもお越しいただけるイベントを企画しました…

【お知らせ】 色を楽しむ秋のhaHa*的3大イベント in 鹿児島市

先日の連休に,鹿児島県指宿市にある開聞岳に登ってきました。 この山は,日本百名山に選定され,別名「薩摩富士」と呼ばれる大変美しい山です。 開聞岳はすこーし秋の装いで,ちらほら緑から赤っぽく変わっていました。 もう10月ですもんね~ カラーサロンh…

パーソナルカラー診断のサロンを決める決め手は,

今朝は少し時間に余裕があったので,NHKの番組を見ていると興味深い話をしていました。 それは,スーパーと家庭用の照明による「色の見え方」の違いについてというもの。 お肉コーナーで,一番色が鮮やで新鮮そうな牛肉を買ったはずなのに。。。 お家に持っ…

くぼどんからの赤の私

今年の夏,近所の八百屋さん「くぼどん」がお店を閉じたんです。 おばちゃんがそこに嫁ぐ前から続いてきたお店, 嫁いでからはおじちゃんとおばちゃんと, その両親であるお爺ちゃんとお婆ちゃんの,4人でお店を切り盛り。 不運なことに早々とおじちゃんが亡…

好きな色には自分らしさが出る!?

先週末,台風に備えてDVDを借りに行きました。 ずっと見たかった映画の一つ「湯を沸かすほどの熱い愛」。 ラスト1でラッキーでした~☆彡 「死にゆく母の熱い想いと、想像もつかない驚きのラストに、涙と生きる力がほとばしる家族の愛の物語。」(atsui-ai.co…

普段着キモノ部のオープンイベントにどうぞ

お洋服はてろんてろんが好きです。秋から冬に向けて,カーディガンを羽織ったり,ストールを巻いたり,ゆるっとふわっとコーディネートできるのが楽しみです。 お洋服と違って,着物の時は背筋が伸び,しゃんとした着姿が好きなのですが,お洋服でするように…

自分を上手に持ち上げてカラフルライフ,リスタート

「教員を辞めたって,もったいないですね。」 と,先日パーソナルカラー診断にお越し下さった方に言われました。 2011年に辞めたときも,そういうふうに言われることが多かったです。 『我が人生に悔いなし』 私が子どもの頃,父がよく言っていたのです。 (…

カラーサロンhaHa*のホームページをリニューアル中

何年前だったかなぁ。。。 確か4年ほど前の年末,ホームページを作ることを勧められて,じゃ!と動き出しました。 といっても「餅は餅屋に」でしたっけ,「ホームページはホームページ屋さんに!」ということで,知り合いに紹介してもらった方にお願いして立…

私って必要のない人

私って必要のない人間? ときどき,そんなことを思うことがあります。 大人の私でも。 カラーリストで,着物が着られて,結婚していて,自由な時間があって,親も元気で,友人もいて, そんなふうでも,ときどき迷路に迷うこともあります。 グルグルグルグル…

おばあちゃん,色のサプリに私がなります

お盆は毎年,おばあちゃんの家に家族総出で出かけます。 でも,今年はいつもと少し違います。 92歳のおばあちゃんは,今は施設にいます。 先日会いに行きましたが,私たちが帰ろうとすると自分も家に帰ろうとします。 車いすから一生懸命立ち上がろうとする…

浴衣がもたらす素敵な連鎖☆

約一ヶ月前にスタートした浴衣レッスン、目標は8/5に鹿児島市の繁華街・天文館で行われる「浴衣祭り」です☆ 3回のお稽古と、お家での復習を経て、昨夜は直前レッスンでした。 「忘れてる〜私たち落ちこぼれだぁ〜( ̄▽ ̄;)」 なんて言いながら、あっという間…

まさかの似合う色!ショッキングサンデーアフタヌーン

「似合う色」と「好きな色」が違ったとき,ガーーーーン(◎_◎;) ですよね 今まで良いと思っていた服が,NGだったと気づいたときのOMG! 「クローゼットの中,,,これからどうしよう( ̄▽ ̄;)」 その気持ち,よーーーー分かります!私もそうでしたからw 今月…

あるもので即席伊達締め

浴衣を着るときと、着物を着るときには、使うお道具の数が少し違います。 3回の浴衣レッスンののち、浴衣を着物風に着るためのお稽古を始めたところ、「あ!伊達締めが一枚足りない」ということに。。。 お道具箱をガサゴソガサゴソしてみると、手拭い発見!しか…

そっくり双子、カラー診断の結果は?!

妹さんと受けたいということで、お二人一緒にいらっしゃったカラー診断。こういうことはよくあります。 が、ピンポーンと来られたお二人は、うりふたつ!! 妹さんて、、、双子の妹さんてことだったんですね~☆ アハハハハ( ̄▽ ̄;)もしかして、一卵性?!もしかし…

皆それぞれオリジナル!手作り半幅帯WS

アップしたい記事が次々たまっておりますが、とりあえず先日の普段着キモノ部のようすを。私が相棒のゆきさんとキモノ部を立ち上げた当初から、ずっとやりたかったことの一つが、今回ようやく叶いました☆ 半幅帯作りです♪ 個人的には、着物を始めて以来、着…

浴衣を選ぶポイントは

最近の浴衣は,色や柄が豊富で,パッと目を引くものがたくさんあります。これは,私が一目ぼれした浴衣です。(ちょっとピンボケww) 買ったのは,着物初心者の頃(笑)。「浴衣をたくさん持ちたい」という人は,こういうのもありですし,ひと夏に1回ぐらいし…

たまには晴れの日,訪問着で

昨日は,私の教員時代の同僚であり,共に同時期に新しい人生をスタートさせ, そして今は普段着キモノ部ゆゆこのメンバーでもあるのんちゃんさんの結婚披露宴でした〜☆ 私は受付の係をさせて頂きましたが,いらっしゃる皆さん全員がのんちゃんさんご夫妻の明…

カラーサロンhaHa*(ハハ)ではパーソナルカラー診断,キモノ着かたレッスンを行っています。 詳細はメールでお問い合わせ下さい。 お問い合わせ