鹿児島中央&南薩エリアでパーソナルカラーと時々キモノ

「失敗しない色選び」に一番大事なもの,それは“光”です。カラー診断専用照明「アシストライト」を使用した『カラーサロンhaHa*』が綴る色のあれこれ...

haHa

2016-01-01から1年間の記事一覧

着物に割烹着は欠かせません‼

お正月に向けて、ひととおり着かたレッスン特訓中の今週。昨日は、お稽古の前に家族で毎年恒例の餅つきをしました〜(o^−^o) といっても、つくのは機械ですが(笑)。 お餅を手のひらで丸めると、その温かさと柔らかさで何とも良い気モチィ〜、、、餅(* ̄▽ ̄)ノ…

普段着キモノ部ランチ忘年会2016 in 天文館

気づけは前回のキモノ部から早一カ月。この間にも,「ランチ忘年会」に向けて自分着つけの練習に余念がなく,皆さん時間を見つけてはお稽古に通っていらっしゃいましたよ。好きなことや楽しみのためには,何とか時間のやりくりをして,この時のためにがんば…

着物が話題作りに

昨日は,普段着キモノ部の集まりの前に,着物を着ておばあちゃんの家に行きました。この着物,叔母の着物です。おばあちゃんが誂えてくれた着物だそう。 色も柄も,叔母は気に入っていたようで,私の着姿を見ながら, 「昔,よく好きで着てた〜」って嬉しそ…

パーソナルカラーで着物を着て

「着物のブログからhaHa*(ハハ)のパーソナルカラーにたどり着いた」とおっしゃって,カラー診断に来られる方もいらっしゃいます。昨日の指宿サロンも,「着物のセンスが好みで〜」というお客様でした〜(〃▽〃)ありがとうございまっす☆ 着物の好みは人それぞ…

「着物を着る」の先にあるもの

普段着キモノ部の相棒ゆきさん,袋帯という格式高い帯で,二重太鼓を結ぶ挑戦!お稽古初日にもかかわらず,教えることがほとんどないくらいの上出来です☆「時間や余裕がある人はできるのねっ」 ってそんなことは,一切ありません!!!!! 年末に向けて,本…

着付け初心者、二重太鼓を結ぶ

ひととおり着かた特別レッスンで、きもの初心者のHさんが、袋帯で二重太鼓に挑戦中です。お子さんの七五三、入学式や卒業式など、着付けを習い始めてみると意外と着る機会があり、それを目標に結べなかった帯を結べるように頑張りたくなるのですね。 最近の…

季節を装うキモノあそび

私の着物は,母や祖母から受け継いだものがほとんどです。それだけに帯や小物合わせで,自分寄せしたいな〜,遊びを効かせたいな〜と思ってます( *´艸`) 紅葉が楽しめるこれからの時期を前に,良い生地を見つけたので,名古屋帯を手作りしています。これま…

着物姿のちょっとした差

「日本の南の端っこの 鹿児島の小さな小さな一室から “わくわく” を発信」そんな気持ちで,始まった普段着キモノ部ですが,色々なところから私たちのページを見てくださっていて,鹿児島市以外に在住の方も,「鹿児島に行くときには。。。」と思って下さるの…

しばらくさよなら,浴衣

今年も大活躍の浴衣を洗濯。また来年ね。。。楽しかったぁ(●^o^●)6月〜8月限定の浴衣レッスン最後は,この方たち。母娘で浴衣を習い,そのあと鹿児島の大きな花火大会に行かれましたよ。ブルーとグリーン,パープルの,絞りの浴衣がぴったりのお母さん。…

浴衣を楽に着る

8月も残りわずか。今年の浴衣もそろそろ着納めですね。今夜は、鹿児島の一大イベント!サマーナイト花火大会がドルフィンポート近辺であります。haHa*(ハハ)では、ギリギリまで浴衣レッスン、やってます(゜∇^d)!! 昨日のお二人は、それぞれのパーソナルカラー…

浴衣を一人で着られるように

来週末は、鹿児島の繁華街・天文館で浴衣のイベントもあるようですが、浴衣を着れるってこの時期ならではの楽しみですよね〜⭐私のキモノ熱も、「浴衣ぐらい一人で着られるようになりたい」ってところが始まりでした。昨日はhaHa*(ハハ)の鹿児島中央サロン『…

毎月10日はゆゆこの日〜浴衣で夏を楽しむ〜

浴衣,もう着ましたか?今,浴衣がとってもお手頃な価格であちこち出ていますね。色柄のバリエーションも多く,可愛いのがたくさん!お洋服感覚です( *´艸`) 先日の普段着キモノ部ももちろん浴衣です☆梅雨真っ只中,この日の鹿児島市は大雨でしたが, そん…

普段着キモノを夢見て

普段着キモノに憧れて,念願かなってやっとお稽古をスタートのTさん。ひとつひとつのお道具にも役割があることや,着付けのポイントを知ることが楽しくて楽しくて仕方がないんですって( *´艸`) ひととおり着かたレッスン2回目は,いよいよ「着物を着る」で…

手ぶらでプチプラ⭐キモノあそび

普段着キモノ部の“第一部室”がある鹿児島市吉野町 フォトスタジオポッポ 昨日の午後は、普段着キモノ体験がありました。 ずっと興味をもってゆゆこの活動を見てくださっていた方や、着物を着るのは成人式以来という方、お仕事がお休みで参加できた方など、日…

ひととおり着かたレッスン〜浴衣〜

『ひととおり着かたレッスン』を継続して受けてくださっているHさん。「実家から,昔作った浴衣を引っ張り出して持ってきました」と見せてくださったのは,約30年前に学校の授業で作った浴衣です。その時の流れを感じさせないくらい,色鮮やかな赤と紫色の…

この夏は浴衣着まっしょっ☆

今月の普段着キモノ部は夜の特別編、『“フライング?!”ゆかたNight』これからの浴衣シーズンに向けて。 数年前は浴衣も着れなかった私ですが、今は皆さんと浴衣や着物という共通の趣味を通して、人のつながりがどんどん広がっていき本当に有難いことです。 浴…

似合う浴衣をお見立て

『普段着キモノ部ゆゆこ』部長のゆきさんのお話。写真は,昨年インターネットで購入された浴衣姿です。 色々なサイトで好みのものを探し,さらには似合う色にも注意して購入したものの,商品が手元に届いたので合わせてみると,,,「なんか違った。。。」決…

雨ニモマケズ、キモノ女子

今日の鹿児島市は、終日ほぼ雨。こんな日はなんだか外に出るのが億劫になりがちですが、好きなことならお天気なんて関係なし(* ̄▽ ̄)ノ~ ♪ 午前中から『ひととおり着かたレッスン』でした。生徒さんは本当にがんばり屋さんです⭐ちょっとでも上手になりたいし…

普段着キモノ部の時間は“わたし”の時間

NHKの今朝のあさイチ,「女性リアル」という特集で「どう思う?“子どもがいない”生き方」というのをしていました。女優の山口智子さんが答えたインタビューがきっかけだったらしいですが,このことが注目されるということこそ,たくさんの選択肢がある人生の…

毎月10日は『普段着キモノ部ゆゆこ』の活動日です。昨日の鹿児島は土砂降りでしたが,そんなことはおかまいなし!吉野のフォトスタジオポッポに集合です♪ 午前中は「着物姿をより素敵に☆着崩れしないポイントレッスン」を行い,お昼は名山町にあるCafe Indig…

キモノ着てみるということ

昨日は『ひととおり着かたレッスン』のお稽古がありました。鹿児島中央駅近く「カラーサロンhaHa*(ハハ)」で,それぞれ2時間着付けのお稽古です。この写真は,先日甲突川で行われたリバーサイドマーケットでのお二人です☆ (今回写真を使わせて頂き,ありが…

着物タイム

「4月、5月は仕事も学校の行事もやたらと忙しく、寝る時間も少なく、夢の中でもずーっとしないといけない事が頭の中を廻ってる、そんな中、身近なところで悲しい出来事もあり、自分自身の生き方を考えさせられる毎日。」 子どもさんに“大好き”をしょっちゅう…

着物を着ると気持ちが、、、

九州では地震の被害に大変な思いをしている方々がたくさんいて、テレビでは靖国参拝のニュースが流れ、お隣の国の攻撃的な行為があったり、身近なところでは、またそれぞれ抱える問題で、なんだか気持ちがホッとしない日が続きますが、 それでも時間は流れて…

きっかけは着物の所作

先ほど、今日のお稽古が終わりました。あんまりしないのですが、今日は自撮りの写真です。『ひととおり着かたレッスン』は、鹿児島中央駅近く「カラーサロン haHa*(ハハ)」で行っています。 今日から新しくお稽古にいらしたCさん。彼女は以前から着物のに興…

続く・着物のお稽古

ひととおり着かたレッスンは4回の気付けのお稽古ですが、 その後も個人のペースに合わせて続けて頂けます。おうちではなかなか練習できないとおっしゃる方も、 ここでのお稽古はじっくり集中してレッスンするので、やっぱり上達が早いです。今日は、着物を着…

ひととおり着かたレッスン

鹿児島中央駅近く、カラーサロンhaHa*(ハハ)で、今日は着付けのお稽古。第2回目は、「着物を着る」です☆ 今日、初めて着物を着たYさん。裾線、とっても綺麗です☆脇の線も、上下のおくみ線もまっすぐ一本にそろっていて、感心しました〜!! 3月、4月は、学校…

着物は着てこそ

昨日の南日本新聞に、大島紬のことが載っていました。鹿児島純心女子短大では、大島紬のことをより深く学べるのですね。私が学生の頃にはなかった職場体験学習や、地域の文化をより深く学ぶ体験ができる今の教育現場で、 私も学んでみたかったです。 この記…

大島紬女子 in 天文館

今日は、大島紬に刺繍衿、帯締めの中にビーズのブローチを合わせて帯留め風にして、着付けのお仕事に出かけました〜☆ 天文館で16日より行われていた大島紬の無料着付け体験会が、本日最終日でした。朝から多くの女性の方に、大島紬にふれて頂き、楽しいひと…

自分で着物どんどん上達

「ひととり着かたレッスン」は、都合のよいときに、自分に合ったペースで練習できる、基本4回の着付けのお稽古です。この生徒さん、着物を着るのが3回目。衿の合わせ、おはしょり、裾線、きれいですね〜。3回目なので、私は全く手を貸していません(=^ェ^=) 1…

大島紬 in 天文館

今から4年前、『つむぎdeデート』という、着付け体験会で、初めて大島紬を着させて頂いた写真です☆2月の凍るような風が吹く日でした。寒がりの私は、コートなど、上着を4枚重ねで、さらに首にはストールをぐるぐる巻きにして、カイロも使い、防寒バッチリス…

カラーサロンhaHa*(ハハ)ではパーソナルカラー診断,キモノ着かたレッスンを行っています。 詳細はメールでお問い合わせ下さい。 お問い合わせ