鹿児島中央&南薩エリアでパーソナルカラーと時々キモノ

「失敗しない色選び」に一番大事なもの,それは“光”です。カラー診断専用照明「アシストライト」を使用した『カラーサロンhaHa*』が綴る色のあれこれ...

haHa

「着物を着る」の先にあるもの

普段着キモノ部の相棒ゆきさん,

袋帯という格式高い帯で,二重太鼓を結ぶ挑戦!

お稽古初日にもかかわらず,教えることがほとんどないくらいの上出来です☆

「時間や余裕がある人はできるのねっ」


ってそんなことは,一切ありません!!!!!


年末に向けて,本業の写真館のお仕事が一年で一番忙しい時期なのです(;^_^A

仕事をこなしながら,隙間時間をどう作ってお稽古するか,

きっとゆきさんの頭の中はそんなことを考えながら,うまく時間を使っているのだと思います。


商売人のうちの母も,「忙しい時こそ色んなことをよくしていた」ってよく言ってました。


同じ24時間をどう使うかはその人次第ですよね。


着物の着姿が以前よりもずっと美しくなりました。

「手が上がらないから,後ろでお太鼓をするのは無理だ」と思っていたようですが,二重太鼓まで後ろで結ぶことができました。


こうして,「できなかったことが,できるようになった」自信は,別のシーンでも生かされることを実感しているようです。


例えば,慣れない車を運転するとき,

以前は不安や心配が先に立って躊躇していたはずなのに,今では「できるかも」って思えるようになったんですって。


私もそう。

着物を習い始めて八ヶ月足らずで,「全日本着物装いコンテスト」に出場し,全国で上位入賞したことが,今の私の「なんとかなる」につながっています。


まずはやってみる。

始めなければ始まらないですもんね。

カラーサロンhaHa*(ハハ)ではパーソナルカラー診断,キモノ着かたレッスンを行っています。 詳細はメールでお問い合わせ下さい。 お問い合わせ