鹿児島中央&南薩エリアでパーソナルカラーと時々キモノ

「失敗しない色選び」に一番大事なもの,それは“光”です。カラー診断専用照明「アシストライト」を使用した『カラーサロンhaHa*』が綴る色のあれこれ...

haHa

2018-01-01から1年間の記事一覧

せっかくだから着物で出かける

母がよく「昔は家のことも商売も忙しかったのに,よく色んな事やったなぁ。」と言います。 人って,忙しい時ほど意外と色々やれるのかもしれないと思います。私もそう。 休みがあるときより,ない時の方が色々動けてたりするんですよね〜。 私の周りの人の中…

鹿児島県中学校家庭科教育研究会 夏季研修会にてカラー講座

昨日は,鹿児島県中学校家庭科の先生方へ向けた色の研修をさせて頂きました。 ここ10年程,中学校家庭科の衣生活の部分で,色の内容が明記されているのです。しかも,パーソナルカラーという言葉さえも載っていて,びっくりしました! 先生方は家庭科の専門…

【講座参加者募集】色を生かしていきたいあなたへ

パーソナルカラーを生かしていくための色の学びを楽しく行っています。 lesson1では,「色の見分け方」(5/18終了), lesson2では「わたしの素敵を見つける」(6/15終了) と,パーソナルカラーの色について,身近なことから学んでいきました。 lesson3はパ…

夏のメイク崩れが気になる人へ㊙テク

暑い夏到来 ただでさえ,じっとしていても汗が滴る夏は,時間と共にメイクが崩れますよね(^▽^;) 日中のメイク直しをこまめにするタイプではない私は, パーソナルカラーを知る前までは諦めていました。夏はそういうものだと(笑)。 私のようにガッツリメイク…

着物や浴衣をステキに着たい人へ

着物姿は前も良いけど,やっぱり見返り美人!見えないからこそ後ろ姿がねっ☆ でも,ステキな後姿ってムズカシイ...シワがねぇ... 「シワは伸ばす」 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!もちろん背中のシワひとつなく着られている姿は,何とも気持ちが良いもので♡ …

お手入れ大変...でもない浴衣

浴衣は畳んでネットに入れておしゃれ着洗い用の洗剤でジャブジャーブ(∩´∀`)∩洗濯機が洗ってくれます♡軽ーく脱水したら,100均に売ってるバスタオル用のハンガーに掛けて干して終わり。シワにもなりにくく,アイロンいらず^^楽ちんです☆彡普段着キモノだから…

10分後には着物を着て15分後には家を出たい!

時間がない!でも着物を着よう!! 自分なりに超頑張ったのに,着物を着終わりふと鏡を見てみると…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン おはしょり,モコモコ(;・∀・)やっと着たのに...う〜ん,もう一回最初から???そんな時間はないし,そして何より疲れた...や〜だも…

色はわたしのバランス

「認めてほしい」 人が自然と必要としていることなのではないかと思います。 どちらかというと,人の目が気になったり, 人と自分を比べたり,, それが私だと思ってきました。 以前に比べると,少しずつ変わってきたような気がしています。 今もときどき不…

マイスタイル☆わたしの天職

昨夜は中央駅サロンで着物のグループレッスン, 教えることが好きです✨元々は教師でした。「知っていること」と「教えること」は違います。 どうしたら相手にうまく伝わるか,どの言葉を使ったらより分かりやすいか,どこに立ったらよいか,何を着たら,何色…

きものの着かた☆決め手は腰紐!

タイトルで,すでに答えを言いました(笑)。 腰紐...腰に付けたら腰紐,胸元に付けたら胸紐って呼んでます。 「着物はキツイ」「着物は苦しい」「着物は動きづらい」よく聞く言葉です( ̄▽ ̄;) なぜでしょう。。。 誤った紐の使い方をしているからです,ズ…

浴衣の甘酸っぱい思い出から20年

初めての自分で浴衣。汗だくで必死になって着て,やっとの思いで出かけた夏祭りだったのに,ボッカンボッカン打ち上る花火に,雷様が驚いたのかフィナーレを待たずして...あれはまさにバケツをひっくり返した感じ(@_@;)全身ずぶぬれはもちのろんです(T_…

色活に向けて☆色の勉強会

5月,6月,7月と三回に渡って,カラー講座を行っています。 ・色の使い方や見分け方がなかなかわからない ・色の講座に興味がある ・もっと色を使いこなしたい そんな方に向けて,今月は6月15日にありました。 第二回は「わたしの素敵を見つける」 パーソナ…

色の種まき・パーソナルカラー診断のその後

今回の「色の種まきレポート」は, haHa*が“色の種まき”の一環で『リバーサイドマーケット』に出店したとき, ふらりとお立ち寄りくださったお客様について。 **************************************** Mさん(40代女性)との出会いは2年程前の確か秋。 リバ…

なぜ2冊?色見本帳をもう一冊欲しいワケ

パーソナルカラーを知ってから, 暮らしや心が研ぎ澄まされた気がする。 そんなことを言ってくれるCちゃんのお話です。 **************************************** 「もう一冊,春色の手帳がほしいの。」 ??? パーソナルカラーの色見本帳を2冊? しかも同…

これぞ色のサプリ!カラフルシニア万歳

「今日は嬉しい事ありました。」と,Yさんのレポートより。 ********************デイサービスに来られる方たちが,洋服の色に目覚めて来られてます。 今まで 黒や茶しか着てなかった女性が, その日着てきたのは「グリーンと水色と黄色」の水彩画のようなお…

パーソナルカラー診断を体験して(お客様の声)

雑誌やSNS等で『パーソナルカラー』という言葉を目にすることが増えてきましたが,まだまだご存じない方もいらっしゃるようです。 私自身,なかなかお客様の声をお届けすることがなかったので, ブログで時々,パーソナルカラー診断後の率直なご感想をご紹介…

アラフォーきもの女子のなんちゃってモデル体験

キモノッ キモノッ キモノが着られる フフフフフフフフフフフフフ〜♪って,楽しいことが2倍3倍(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 待ちに待った霧島市にある和気公園の『藤まつり』に行ってきました〜☆ 去年よりずっと早く咲きほこっている藤棚,お天気の良い日曜日!う〜ん,…

色で繋がる運命の人~応援団編~

彩りある人生だったなぁって感じるのは,亡くなる瞬間なのかもしれないと思っていました。 が,私は元気ぴんぴんな今も感じています。 そういう風に思えるようになったのは,相棒との出会いのお陰です。 教員を辞めて2年後,ついにそのときがきたのですが, …

身体と向き合う着つけとヨガ

ヨガは「自分の体と向き合う」ということらしいのですが,これは着物と共通する部分だなとつくづく思います。 4月の着かた練習会のとき,あえて鏡なしで皆さんに練習して頂きました。人間って,便利なものが当たり前になってくると,いざなくなってしまった…

着物友のグループレッスン

とりあえず自分で何とか着てたんだけど、やっぱり「ちがう!」やっぱり「ちゃんと習おう!」 素敵にきものを着こなすべく、グループレッスン頑張ってます(o≧▽゜)o人と一緒にするメリットは色々ありますが、 その中でも、特に私が大事だなと思うことは、「人…

パーソナルカラーで変身女子

久々の再会の時,思わず何度も声を掛けたくなるほどの“変身”をしていた のんちゃん。 サバサバしていて,オジさんみたいな(いい意味で(笑))一面と, 天然由来(?!)のチャーミングな愛されキャラに, 大人っぽい印象がプラスされていました!! 前職・教員…

手作り帯を作り替えてお出掛けします

あ〜,何年前だろ...?桜が綺麗な季節は,着物でお出掛けが楽しいですよね♡ 週末は普段着キモノ部ゆゆこの月イチ活動日です。何着ようかなぁ... 私の着物は実家の箪笥に眠っているもの,帯はたいがい手作りです。 帯でもなんでも,「なんかできそう」…

春色でキラキラ眩しい100歳!

春はカラフル☆色が楽しいですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 先日,パッと目に飛び込んできた新聞広告。 金さん銀さん,懐かし~(∩´∀`)∩ なんと娘さんが100歳になられるのですね~ビックリです! それにしても,お二人とも春らしい明るい色 (上の写真でコーディネート…

似合う色の袴姿で卒業式

先日,袴姿で卒業式を迎えた小学生の姿をニュースで見てうっとり(´艸`*)京都の織物産地の小学校ですって。さすがですね〜!素敵ですね〜♡ さてさて,今日は関東地方の大学に通っていらっしゃる素敵女子さんからメッセージと写真が送られてきました。 (写真…

卒入学式で着物を着ると決めたから

「先生は人にしてあげるのが好きなんですね〜」「いやぁ...自分のためですね(;^_^A」先日のお稽古でそんなやりとりをしました。格好をつけているわけではなく,本当にそうなんですね(笑)。後悔しない生き方をしたいと思った経験があるので,今は自分のた…

着物をスッキリ着られるようになりました

鹿児島と指宿で,着物の着かたレッスンをしています。普段着キモノ部員さんの素敵な着物姿に魅了され「私もぜひ!!」とやって来られる方や,カラーサロンhaHa*(ハハ)のホームページをご覧になって「ちゃんと着られるようになりたい☆」と通い始める方など,…

きものとわたし,メンテナンスデイ

今週の日曜日は普段着キモノ部ゆゆこの日です。これからしばらく活動は,着物でお出掛けを予定しています。と,そこで気になるのは当日のお天気!今回はなんとなんと‼晴れ予報です(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 「春らしい花柄の着物を着ようかなぁ〜♡」ということで,衿の…

身に付ける色で気分転換

パーソナルカラー診断を受けた後,まず何をしましょう...? haHa*のサロンは鹿児島中央駅近くなので,そのままアミュプラザへ直行する方も多いです。 自分に似合う色が分かって,今まで目もくれなかった色を着られるんだ✨と思うと, 世の中がとたんにカラ…

素敵な「私」の見せ方

表情が明るく生き生きとした印象になる色や, 反対にしみ・しわ・くすみや顔の影がバァン!と際立つ色(゚Д゚;), 診断専用照明「標準光アシストライト」で見ると,はっきり分かります。 (好きな色と似合う色が違う方の多いこと多いこと...私もそうでした)…

Yさんお太鼓トレーニング成果!?

一昨年,訪問着のお稽古で二重太鼓を練習したYさん。先日,久しぶりに急遽,二重太鼓をすることになりました。 「ずっとしてないけど,できるかな〜」そんな不安もありつつ,でもやるしかないということで「エイヤッ」っと挑戦。 やってみると体が覚えていた…

カラーサロンhaHa*(ハハ)ではパーソナルカラー診断,キモノ着かたレッスンを行っています。 詳細はメールでお問い合わせ下さい。 お問い合わせ