鹿児島中央&南薩エリアでパーソナルカラーと時々キモノ

「失敗しない色選び」に一番大事なもの,それは“光”です。カラー診断専用照明「アシストライト」を使用した『カラーサロンhaHa*』が綴る色のあれこれ...

haHa

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィン。 以前,アイルランド人の祖父を持つというALTが,ハロウィンのことを教えてくれた。 ケルト人の伝統行事で,死者を偲んでとか…収穫物を祈願してとか…。 残念ながら,よくは覚えていない。。。(^^;)ということで,ハロウィンといっても,特…

私がお世話になっているプリザーブドフラワー『レアドール奏』の代表からこんな本をいただきました。 2009年にプリザーブドフラワー全国協議会ができ、もっと多くの人にこの花を知ってもらおうと、この度プリザーブドフラワー検定ができたようです。 まだま…

スポーツの秋!ということで,この時期こそ身体を動かそうとイベントに参加。 スパリンピック in 指宿。 浴衣姿に桶を持って,温泉街を走ったり歩いたり砂に入ったり… 距離は4.7キロで,スタンプラリーなので気楽に参加〜♪ 帰りはもちろん温泉(*^^*)帰宅途中…

パーソナルカラー診断では, 「自分に似合うのは何色なのだろう…」 「色の組み合わせ方が分からない…」 「洋服などの買い物で失敗することがある…」という悩みを持った方のお話をよく聞きます。パーソナルカラーとは,自分自身が生まれ持ったものを活かしつ…

家族の誕生日には,毎回全員が集まり,母が食事の準備をする。 大好物がオンパレードの食事後は,ケーキに火をつけ,私と甥っ子&姪っ子の生演奏 。。。たて笛とキーボード(笑) みんなで歌を歌って,プレゼントを渡す。 誕生日ごとに食事を作ってくれる母…

仕事や人間関係で思うようにいかず,悩み,もやもやし,自分自身の生き方について,時には決断を迫られることもある。 彼女は同じ悩みについて,身近な人たち数人に話していたようだ。。。 Aさん→「それをするなら目的を持ってしないと駄目よ。」 Bさん→「いい…

昨日は天気も良く,いろんな場所で催し物や運動会などしていた。 気持ちのよい日だった。のに…。 夜,車で帰宅していると,うちに近づくにつれ,なんだかもやもやしているような気が…。 あー↓↓↓やっぱり桜島の灰が!! 駐車場にあったほかの車は,フロントガ…

もやもやしたときは,クレヨンと画用紙。 紫色のクレヨンが折れるまで書きなぐった(汗) 激しい私。。。 そして,家事をして(…主婦だわ。。。),少し勢いが治まったところで黄色を塗る。 そうして心のバランスを取る。 そして最後に,我が家のアラビアンジ…

季節はすっかり秋だけど, うちに来てから10日。 朝陽を存分に浴びて,とーっても気持ちよさげな向日葵。 でもこのひと実は… こんな姿に。。。 黄色の色が生き生きとして見えて, 花弁が一枚ずつ散っていくけど, まださよならできずに飾っていたら, 今朝は…

カラーを意識して生活しているからこそ,私はなるべく手に取る色を意識しないようにしている。 たとえば,昨夜はカラーの学びの中で,「自分の現在の色」と「自分に必要とされる色」をクレヨンで出してみた。 水色が気になって,始めからずっと水色のクレヨ…

Mバーガーに行ったときのこと。 メロンソーダを注文した小学低学年の姪っ子が,ハンバーガーを食べ始めて数分。 何気なくそばに置いてあったハハのバッグの肩ひもを触った瞬間… ザッバーン!! まだ数口しか飲んでいないメロンソーダをひっくり返してしまっ…

今日はランチでコミスタカフェに行ってきました~☆ 500円で手軽に楽しめるランチや150円でドリンクがいただけるお手頃なカフェです。 天文館アーケード内メガネのヨネザワビル3階にあります。 私が行っている、似合う色をみるカラー診断や、その時々の心を表…

こんな景色, 生まれて初めて! スキップしたくならくらいのお花畑(^^) コスモスにも色んな色があって、楽しかった〜! 花に囲まれている人たちは皆、穏やかな表情だった(^^)

秋の夜長,ウォーキングに出かけた。 黙って歩いていると,そろそろ考えることもなくなってきて,道のりと時間のことで頭がいっぱいになってきた。 30分くらい歩いたところで,「足疲れてきたなぁ…。どこまで歩くかな…。」など,後ろ向き思考になってきてい…

秋の涼しい気候の中!受信する体制万全の今!再びカラーセラピーの学びを始めた。 右脳を使って描いた最初の絵は,やはり黄色と紫で「受信」のメッセージを出していた。 10月10日は自分にとってre-STARTの日。 頑張って再び前に踏み出そう。昨日のもう一つの…

うちの窓際にサンキャッチャーがぶら下がっている。 数年前にふらっと入ったお店で何気なく購入した。 鳥のモチーフが好きで,小さくついている石も女性らしかったから,すぐに気に入った。 朝,まだカーテンも開けない薄暗い部屋の中,壁に映し出された七色…

昨日は谷山にあるaroma aromaさんでカラーアートセラピーを行いました。 クレヨンと画用紙を使って,心の赴くままに手を動かし,心の内にあるものを表現します。 このワークは,自分の無意識の部分を視覚的にとらえることができるので,自分自身で気付くこと…

昨日見た光景。 夕方,なんか外からボドボドボドボドボドーーと音がする。 「ん?」と隣近所を見渡してみると。。。 三階建てのうちに住むおばちゃんが,三階のベランダから一階の玄関先にあるプランターの植物めがけてホースで大放水中!! 「うわぁ〜おう…

スーパープレゼンテーションという番組がある。 欠かさず見ている。It's the hardest job in the world to work inside the home, for people of both genders. もっとも印象的な言葉だった。最近は,外で仕事をするのが男性で,家を守るのが女性という社会…

着物での所作は,相手を思いやるということを教えてくれる。 普段の洋服よりも,身動きが取りづらく,特に夏場は汗をかくため,着るだけでも大変だった。 それでも,着物を着たときは,背筋がピンと伸び,心なしかおしとやかな自分がいる。 心に余裕があれば…

菊やりんどうは,日本では仏前に飾られることが多いけど,以前アメリカで見かけた人は,普通にプレゼント用の菊の花を買っていた。 イメージがどうしても先行してしまいがちだが,先週のお花が残っていたので,そんな花たちを観賞用の花としてアレンジしてみ…

花や植物に囲まれると,その生命力に元気や癒しをもらいます。 そんな気持ちの良い空間でのパーソナルカラー診断は,より一層気分を高揚させてくれるものです! 昨日のお客様は,以前からパーソナルカラーに興味をお持ちだったようで,関連の本などでご自身…

カラーサロンhaHa*(ハハ)ではパーソナルカラー診断,キモノ着かたレッスンを行っています。 詳細はメールでお問い合わせ下さい。 お問い合わせ