鹿児島中央&南薩エリアでパーソナルカラーと時々キモノ

「失敗しない色選び」に一番大事なもの,それは“光”です。カラー診断専用照明「アシストライト」を使用した『カラーサロンhaHa*』が綴る色のあれこれ...

haHa

仕事や人間関係で思うようにいかず,悩み,もやもやし,自分自身の生き方について,時には決断を迫られることもある。
彼女は同じ悩みについて,身近な人たち数人に話していたようだ。。。
Aさん→「それをするなら目的を持ってしないと駄目よ。」
Bさん→「いいねぇ〜!今しかできないことだからやったらいいよ。」
Cさん→「私のときは…(自分の経験を語る)。」
親は心配するあまり,彼女が納得するような話にはならなかったようだ。
いづれも,彼女にとってのすっきりには至らず,話し終えてもまた同じことを悩んでいたという。

時間の関係もあり,カラーセラピーはできなかったが,それでもわざわざ私のところまで来てくれた彼女と,しっかり向き合うことにした。
帰る頃の彼女の表情を,一言で言えば『浄化』。
心に溜まっている不快なものを,水でざぁ〜っと一掃し,心が軽く,足取りが軽く,表情がすっきりした感じ。

今回,私がしたのは『ただ聴く』セラピー。
これがなかなか難しい。
特に,同じような悩みの経験があったり,自己主張が強かったり,心配の度が過ぎたりすると,『ただ聴く』ことに徹することができなくなってしまう。
口がしゃべりたくてしゃべりたくて…。
「いやいや,そうじゃなくて,こうでしょ!」と言いたくなるのを我慢するのは結構しんどい。
でもそこで,『意思を持って,聴くこと』が,相手にとって,一筋の光になると信じている。

結局は,問題を持っているその人自身が,きちんと解決する力を持っているのだから,まずは「相手を信じること」。
決してアドバイスすることではない。
アドバイス通りに物事が行かなければ,アドバイスした人を非難したくなる。
それはまた深い悩みを続けることになるだろうから。

自分自身で前に進むことが,自信につながる。
大人と大人,子どもと子供,大人と子供,どの関係であってもそれは言える。

カラーサロンhaHa*(ハハ)ではパーソナルカラー診断,キモノ着かたレッスンを行っています。 詳細はメールでお問い合わせ下さい。 お問い合わせ