鹿児島中央&南薩エリアでパーソナルカラーと時々キモノ

「失敗しない色選び」に一番大事なもの,それは“光”です。カラー診断専用照明「アシストライト」を使用した『カラーサロンhaHa*』が綴る色のあれこれ...

haHa

パーソナルカラー診断のサロンを決める決め手は,

今朝は少し時間に余裕があったので,NHKの番組を見ていると興味深い話をしていました。

 

それは,スーパーと家庭用の照明による「色の見え方」の違いについてというもの。

 

お肉コーナーで,一番色が鮮やで新鮮そうな牛肉を買ったはずなのに。。。

お家に持って帰ると,なんだかさっき見た赤のキラキラ感がなくなっているような。。。

  

それは,お肉のせいでもスーパーのせいでもなく,「色の見え方」による違いなのだと。

 

 洋服でもなんでも,「思っていた色と違った」なんて経験誰でもありますよね?

 

番組内でも紹介されていた“本物の色=太陽の色(自然光)”。

 

実際にパーソナルカラー診断をするときに,私が一番大切にしていることです。

 

ちなみにこれ↓↓↓

 

f:id:yummyn47:20160226141414j:plain

ただの蛍光灯(゚∀゚)⁈

 

ではないのです!!!

 

これが自然光と同じように色を見るため専用に作られた『標準光アシストライト」』,

カラーサロンhaHa*の照明です。

 

どんな照明で色を見るかによって,パーソナルカラー診断の結果は左右されることも💧

 

なので!

 

カラー診断を受けるときには,どんな照明を使って診断しているのかがポイントです!

 

蛍光灯やLED証明,ハロゲンランプ,,,は大NGです💦

 

また窓から降り注ぐ自然光も,天気や時間帯によって一定ではないので,実は要注意なのです( ̄▽ ̄;)

カラーサロンhaHa*(ハハ)ではパーソナルカラー診断,キモノ着かたレッスンを行っています。 詳細はメールでお問い合わせ下さい。 お問い合わせ